第22回「思わぬ落とし穴?土地購入での失敗例」

みなさんこんにちは。
今回は"土地探しの失敗例"をご紹介したいと思います。
名称未設定のデザイン (8).png
当社を訪れる方の中には、土地探しから始められる方も多くいらっしゃいます。

「土地は生物!」"良い土地"というのは、出てきたらすぐに売れてしまいます。
「この土地以上にもっと条件の良い所がまだあるかも知れない?」なんて考えているうちに、売れてしまったり・・・
ある意味"早い者勝ち"です。
しかし何百万・何千万円とする高価なもの!検討もせず、即決購入は出来ませんよね。
名称未設定のデザイン (2).png
先日、同じく住宅会社を営む方たちと共に勉強会に参加し、
「お客様が後悔した土地購入の失敗例」というのを聞いてきましたので、ご紹介いたします。


その1.隣の空き地にマンションが建ってしまった。

日差しの入る明るい一戸建てを希望していたお客様、土地の南側に広い平面の月極駐車場のある土地を見つけました。
「駐車場なら多少の車の音は聞こえても、日差しは確保できるはず!」と即購入。
吹き抜けのある広々とした家を建築。
しかし数年後、駐車場の場所にマンションが建ってしまい家は日差しを遮られ薄暗い印象の家に・・・

広い駐車場や農地などは、いずれマンションやアパートが建ってしまう可能性も見込んでおく必要があるかもしれません。
名称未設定のデザイン (3).png

その2.ゴミ問題。
車の出入りも容易で、数十メートルで幹線道路に出られる便利な角地。
一目ぼれし、好立地で便利な割に割安な土地だったため購入
しかし工事を始めたのちに、目の前がゴミ集積所であったことに気づく・・・

家が完成し実際に住み始めると、カラスなどによってゴミ袋が荒らされ、夏の集日にはニオイが気になりはじめました。

自宅前であるため、週2回ゴミの日に毎回掃除をすることになりました。

土地を購入する際は、ゴミ集積所の場所確認も必要です。
名称未設定のデザイン (4).png

その3.夏がとても暑い。
土地の形が旗竿状になった旗竿地だったが、希望していた土地の広さと学校や駅も程好く近い、利便性の良い土地だったため購入。
安く購入できたものの、周りを家に囲まれているので1階は暗くなることが予想され、リビングなど家族の集まる部屋は2階に配置。
日差しをたっぷり取り込める様にトップライトを沢山設けました。

計画通りに明るさは確保できたものの、夏の2階の暑さは想定外でした。
また土地自体が家に囲まれているので風も抜けないため、夏は1階も2階もクーラーをつけっぱなし状態・・・
エアコン効率が良く快適に暮らせる様、断熱等級も考慮しましょう。
トップライト(天窓)を作る際は、太陽光が過度に入ってこないか考慮が必要です。
可能でしたら日照率予測ソフトなどを用い、位置やサイズなどを計画しましょう。
名称未設定のデザイン (5).png
その4.洗濯物が干せない

校区優先で小中学校が近い土地を購入。
しかし風の強い日は校庭の砂埃が飛んでくるため洗濯物を外に干す事が出来ず・・・
天気がよくても、洗濯物は室内干しとなり、また布団はクリーニングに出すようになり、意外な出費がかさむことに。

子育て世代に学校の近の土地は人気ですが、近すぎると騒音や砂ぼこりも被ることになります。
名称未設定のデザイン (6).png

その5.子どもを庭で遊ばせられない
公園に近く庭も広く取れる土地を紹介され、子供も小さかったため
「のびのびと遊ばせたい」と考え、即購入。

しかし、土地に接する道路は、いわゆる"抜け道"となっていて、日中はことのほか車の往来が激しいことが住み始めて発覚・・・

子供が公園に行きたがるにも、庭で遊ばせるにも交通量が多く、道路に飛び出したら危ないので子供が小さいうちは目を離せません。

家に面した道路の交通量は、曜日や時間帯によって変わる場合があるので、特に子供が小さいうちは日中の交通量を調べましょう。
名称未設定のデザイン (7).png


以上、『思わぬ落とし穴?の土地購入での失敗例』をご紹介しました。

土地は高価なものです。
失敗したからと言って簡単に買い換えられるものではありません。

私たちは土地の購入から検討されているお客様には細かな下調べを行った上でお客様とご相談させて頂いております。
些細な事でも気になることはご相談ください。


kuukan-hpqr.png


群馬県高崎市の注文住宅・新築戸建てなら工務店の空間×工務店
空間×工務店
TEL:027-384-4670
URL:https://www.kuukan-koumuten.com/